<本サイトにはプロモーションが含まれます>
<本サイトにはプロモーションが含まれます>

240316 関西パイロン練習会 リチウムイオンバッテリーで車体の軽量化

240316新しいバッテリー VTR250
この記事は約4分で読めます。

2019年12月から使い始めたVTRのバッテリー。数週間空くと一発でエンジン始動ができなくなるくらいに弱っていました。

前週も始動できず、しばらくバッテリーチャージャーで充電したところ。

というわけで、新しいバッテリーに交換することに。ついでに、ちょっと気になっていたリチウムイオンバッテリーに変えて、マシンを軽量化しようかなぁと画策。

リチウムイオンバッテリーに交換

240317古いバッテリーの重量

車体から取り外した古い鉛バッテリー。重さを測定したところ、2,091gでした。

240316新しいバッテリーの重量

さて、こちらが新しいリチウムイオンバッテリー。鉛バッテリーよりも高さが低く、サイズ合わせ用にスペーサーが同梱されていました。

重さは、サイズ合わせに使うスペーサーと合わせても、515gという軽さ。

鉛バッテリーの約1/4の重さになり、1.5kgの軽量化を達成しました。

240316新しいバッテリーの取り付け

新しいバッテリーを早速取り付け。バッテリーの底面にスペーサーを貼り付け、元のバッテリーと大体同じ高さになりました。

なお、マシンは1.5kg軽くなったけど、ライダーはここ最近それ以上に重量化しているのは、ここだけのお話。

てるさんのリアサス交換

練習開始前にもう一作業。以前からお約束していた、てるさんのリアサス交換。

僕がサスをNSR(MC21)のものに変えて余っていた純正サス(イニシャル調整つき)を、てるさんの純正サス(イニシャル調整なし)のものと交換しました。

やっぱり、サスの上側を外すの、オフセットしたラチェットめがねレンチがいりますわね。ストレートのものだと、スプリングやヘッドカバーに干渉したりして、使いづらい。

練習

お品書き

関西パイロン練習会Kコース

今回のコースはKコース。前に走ったのは2/18で、サスセットを今のに変えてまだ慣れてない頃。ちなみに、この日のベストは50.6。

そこから約1ヶ月、前よりうまく走れるといいな(その間、kota練で回転しかしてなかったけど)。

サクッとタイム更新

先月よりも温かかったせいか、午前中のうちに50.540とタイムをサクッと更新。確実に前よりもサスに慣れてきている!

なお、バッテリーを軽量化したことによる違いは、よく分かりませんでした←

オイル交換

240316オイル交換

前回のオイル交換が、12月のTRY最終戦の直前。それから3ヶ月ちょい、もう少し早いタイミングで交換してもよかったかなと反省しながらの交換。

毎度お馴染みの蓋つきドレンパンなので、練習会場で交換したオイルも安全に持ち帰れます。毎度ポイパック買うのも、お財布に優しくないじゃない。

入れるオイルは、ペール缶で買った帝都産業さんのエンジンオイル。ユーザーに直接販売することで、低価格を実現してるんだって。

さらにタイムを詰める

コチラの動画が、この日のベストタイム。50.022。他にも50秒前半を連発。とてもいい感じである。

途中、ブレーキング時にリアが跳ねる感じがありました。きっとリア荷重が抜けがちになってるんだと考え、意識して着座位置を後ろ気味にすることで、解決しました。動画の最初でお尻をもぞもぞやってるのはそれ。

動画を見ながら、もうちょっと回転のキレがほしいなぁと思ったり。

そんな感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました