<本サイトにはプロモーションが含まれます>
<本サイトにはプロモーションが含まれます>

240210-11 kota練回転の基礎練習会&たこやきチーム練 2days

240210kota練 VTR250
この記事は約4分で読めます。

240210 kota練

2ヶ月連続のkota練参加です。

今回も“回転”の基礎練習会。

240106タイムスケジュール
画像引用:kotaの転倒日記

前回と同じく、エリアを4分割して、それぞれのエリアでそれぞれのメニューを練習していく形。

240106エリアA
画像引用:kotaの転倒日記
  1. バンクしたまま回転につなげる
240106エリアB
画像引用:kotaの転倒日記
  1. バンクから切り返して回転につなげる
240210エリアC
画像引用:kotaの転倒日記
240210エリアC
画像引用:kotaの転倒日記
  1. 自分の技量に合わせて回転中のパーシャルを意識する
240106回転GP
画像引用:kotaの転倒日記
  1. 効果測定としての回転GP

リアサスのセッティングをしたい

どういうときにどう動いて欲しいなんてよく分からないので、回転GPのタイムを指標に減衰を触ってみようという戦略。

伸び側減衰全抜き

回転GPのタイム的には25秒フラットくらい。1ヶ月前比2秒落ち。

おまけに、転倒してメーターカバーが割れるわ、

240210割れたメーターカバー

タコメーターの針が折れるわと、ちょっと萎え気味。

240210折れたメーターの針

伸び側減衰全掛け

動きがどう変わったとかはよく分からないけど、

  • 転倒しなくなった
  • 回転GPが0.5秒くらい縮んだ

と、全抜きよりもいい感じ。

伸び側減衰中間でインカムレッスン

次の枠がインカムレッスン。kotaさんにセッティングを見てもらうことに。

の前に、「全然バンクできてないよ!ブーツ擦るくらいバンクさせて!」と。

確かに、腰高感のせいでバンクしづらい感覚はあったけど、そんなに言われるほどにバンクできてないとは。

その後減衰をちょっと触ってもらい、伸び側減衰を全抜きから半回転掛けでフィニッシュ。回転GPもさらに0.5秒ほど縮まりました。

さらに走り込んで、回転GP23秒ちょいまで詰められました。

最後にトラブル

240210折れたプラグ

最終枠に向けてウォーマーをかけようとしたところ、差込プラグが根元からポッキリ折れてしまいました。

流石にこの状態ではウォーマーかけられず、最終枠はウォーマーなしになりました。

ウォーマーが壊れるというアクシデントがあったものの、伸び側減衰だけでもセッティングができて、明日のチーム練が楽しみだなぁと、とてもいい気分でラーメンを啜るのでした。

240210ラーメン

方向性が全然違うなんてこともつゆ知らず。

240211 たこ焼きチーム練

ウォーマー差込プラグの補修

240211補修用プラグ

前日のkota練の帰りにコーナンで買っておいた、補修用差込プラグ。

240211プラグの補修

折れたプラグをチョキンと切り落とし、先っぽの被覆を剥いて、ネジ部に固定。サクッと交換完了。

午前の部

240211午前コース

午前は、タカトミさん作成のコースで練習。

なんだか全体的に、もっさりしている感じ。

だがしかし、本人はサスセッティングばっちり決まってると思い込んでるので、2日連続の練習で疲れてるんだろうとしか思っていないのである。

午後の部

240211午後コース

午後のタイムアタックコースは、タカトミさんの午前コースをもとにキヨさんが作成したもの。

1ヒート目は58.687。

2ヒート目は57.410。

ハエさんを107%とし、仮想トップタイム比120.01%。_:(´ཀ`」 ∠):

けちょんけちょんに言われたサスセッティング

僕のバイクのテールを押したハエさんが一言。

「サーキットでも走るの?」

聞くところによると、バネが柔らかくて伸び減衰が効きすぎているとのこと。その結果、サスが返ってきてほしいところで返ってこないから、スイングアームが伸びっぱなしになってるとのこと。

もっさりしている感じがあったのは、そのせいか。

結果、セッティングはこう変わりました。

  • プリロードをガンガンにかける
  • 伸び減衰は全抜き
  • 縮み減衰は全掛け

すごく乗りにくくなったけど、足つき悪くなって何なら立ちごけしたけど、タイムはアップしました。

ここ2週間を総括すると、これ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました