<本サイトにはプロモーションが含まれます>
<本サイトにはプロモーションが含まれます>

231029 関西パイロン練習会 雨が降るなんて聞いてない

VTR250
この記事は約2分で読めます。

天気予報では雨マークなんて見なかったのに、なぜなのか。

2週連続での雨。

お品書き

今回は、今年からお目見えしたOコース。

関西パイロン練習会Oコース

このコース、安牌ラインを取るとアクセル開けるに開けられないちょっとむずかしい印象。

練習

だがしかし、天気は雨。路面はフルウェット。

チキンな僕はそもそもアクセルをちっとも開けられず。午前中は50秒フラットくらい。ベストタイムの4秒落ち。

タイヤ交換

ウェット路面でアクセル開けられない要因の一つとして、終わりかけのタイヤで排水効率が悪いのがあるのではないかと推察。

というわけで、バリ溝の中古タイヤへ換装。

なおこれだけ溝が残っているものの、製造年は2019年なので完全に練習用として割り切っています。

だがしかし、タイヤを変えてもタイムは伸びず。

そんな走りを見ていたkotaさんからコメント。要約すると、

  • 乗車姿勢がよくない。骨盤を寝かせられてないから背中から腰にかけて伸びてる。腹筋と背筋で上半身を支える。
  • ブレーキングが早い。もっと奥でブレーキをかける。
  • アクセル開けるのが遅い。フルロックに当たるちょっと前からもう開け始めていい。

そんな感じ。

その後、とりあえず乗車姿勢だけに気をつけて(だって路面濡れてて怖いんだもん)、雨上がりのちょっと乾き始めたくらいで48.714までタイムアップ。まぁでもこれは、路面が乾いてきてテンションが変わったからだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました