220319 関西パイロン練習会 〜ぼくのかんがえたMこーすこうりゃく〜

VTR250
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

平日は暖かかったのに、なんだが寒かった先日土曜日。雨予報だったからか、参加者少なく走り放題の練習会でした(体力気力タイヤ温度的にぶっ通しでは走れないけど)。

新兵器の投入

先日ウォーマーの中身が \コンニチハ/ してきました。

そうしたら、ヤマト運輸さんからお届け物がありまして、新しいタイヤウォーマーを手に入れることができました。そこで今回の練習会で、新品ウォーマーの動作確認を行いました。

結果は良好。ちゃんとタイヤが温まることを確認することができました。なお、この新しいウォーマーは、\コンニチハ/ウォーマーがダメになった時の予備として置いておきます。

また、破れていたウォーマーカバーも新調しました。MOTO4Uというメーカーのものです。以前はZiiXのものを使用していたのですが、どこかしらに引っかかったり巻くときに引っ張ったりで、ところどころ破れていました。しかしこちらの商品、ZiiXのものより厚手のフリース生地で破れにくそうな印象です。実際巻いてみた感じ、悪くないと思います。長期的に使ってみてダメだと思ったら、また追記等します。

ZiiXのものよりも厚手なのに、お値段はお手頃です。一つ問題があるとすれば、商品説明からしてチャイナ感が拭えないということ。チャイナなので、ZiiXよりも安く販売できるんでしょうか?

お品書き

この日のコースはMコース。僕の所望したコースです。朝、塾長はグロムの整備に忙しそうだったので、ノリダーさんに今日のコースどうします?って話したところ、なんでもいいよ〜ってことで。最初のT字になってるセクションを走りたかったとです。それ以外に特に理由はありません。

ブログを始めてからこのコースを走ったことはないのですが、ノートの記録によると昨年7月に走っているらしいです。当時のベストは53.785のようです。仮想トップタイムは44.8だと。

午前中はドライで走れました

前々から雨予報であまり期待していなかったのですが、朝の時点では雨は降っておらず。路面は若干濡れていたものの、割とすぐに乾きました。ただ、午前のドライでのタイムは53.791。仮想トップ比120.069%。当時のベストにも届きません。どうも最近タイムが振るわない感じ。ハンドルポジションを変えたから?とも思ったり。走っているときに思ったのは、回転中ってこんなに何もしてなかったっけ?ってこと。もっとこうスパッと回りたいのに、もっさり回っている感じ。ポジションが変わって重心が後ろ寄りになったことで、今までの回転のときとバランスが変わって回り方が変わってしまったのでしょうか?基礎練習が必要かもしれません。

ぼくのかんがえたMこーすこうりゃく

午後からは雨が降ってきて全力アタックなんてできたもんじゃなかったので(数本走ったらタイヤが冷えてまう)、このコースの攻略について頭を巡らせていました。という感じでできあがった僕なりの攻略が下記。

何の脈絡もないけど、強度が高いとされているファットバーハンドルでも、カーボンだと激しく転倒すると折れてしまいます。

 

 

まぁそんな感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました