<本サイトにはプロモーションが含まれます>
<本サイトにはプロモーションが含まれます>

230617 関西パイロン練習会 油面を下げてみたけどなんか違った

230617関西パイロン練習会 VTR250
この記事は約3分で読めます。

前回フォークオイルを変えたのが3月末、もうすぐ3ヶ月くらいになるし、そろそろ変えようかなと思います。さらに最近、回転でフォークが縮んでていてほしいときに跳ね返ってくる感があって、それをフォークオイルでどうにかできないかなぁと。

フォークオイル交換

油面を下げよう

静的な車体姿勢を変えるなら突き出し、動的な車体姿勢を変えるならプリロード、ストロークするスピードを変えるならオイル粘度。で、今回変えたいところはストロークの奥での動き。そこは空気が担当しているところらしい。

カスタム虎の穴5 空気バネ
引用:カスタム虎の穴 5

要は

  • 空気の量を増やす、つまり油面を下げることで、反発力が小さくなる
  • 空気の量を減らす、つまり油面を上げることで、反発力が大きくなる

そういうことらしい。

ということで、オイル交換兼ねて油面を下げてみます。

オイル交換

3ヶ月弱使ったオイルは、まだちゃんとフォークオイル感残っていました。

古いオイルの排出

ちなみにこちらが前回3/25に交換したフォークオイル。このときは3ヶ月ちょっと過ぎたくらいでの交換。

フォークオイルの排出

オイルの汚れ方的に、もう少し交換サイクル伸ばしてもいいかも?

新しく入れるオイルは、いつも通りヤマハのサスペンションオイルG-10。ホンダより安いからヤマハに乗り換えた節があります。

新しいフォークオイル

VTR250の3型(タコメーター付モデル)の標準油面は98mm(今までのセッティング)。ここから油面を5mm下げて、103mmにしてみました。

練習

お品書き

今回のコースは、前週と同じくMコース。

関西パイロン練習会Mコース

ベストは4/2の49.714。前週は50.391。

お天気は非常に快晴。というか、非常に暑い。

230617関西パイロン練習会

そんなとてもいいコンディションで、10時枠に前週を上回る50.191を出しました。今回はなんだかイケる気がする。ただし、フロントがすぐにストロークし、すごく頼りない印象を受けました。

なんでだろう、油面を下げた影響かなと思ったのですが、なぜかプリロードが全抜きになっていました(・ω<)☆てへぺろ

プリロードのセットを元に戻した11時枠、さらにタイムアップして49.923。しかし、それでもなんだかフロントがいっぱいいっぱいな感じ。

そこで、油面をちょっと上げることにしました。フォークトップキャップを外し、シリンジで3.5ccずつフォークオイルを追加。これで計算上は油面100mmくらいになっているはず。純正よりもちょっと下げてるけど、午前よりは油面上げた感じ。

だがしかし、回転の出口あたり、アクセルを開けたタイミングで、フロントが横方向に滑って転倒が頻発。プッシュアンダーってやつ?サスペンションで受け止め切れず、タイヤのグリップ頼みになっているものの、グリップ力を上回る力がかかって破綻してるのかな?

セッティング、ようわからん( ˘•ω•˘ ).。oஇ

油面の再調整

結局よくわからなかったので翌日、さらにオイルを足して、油面98mmの純正セッティングに戻しました。

油面の再調整

セッティング、ようわからん( ˘•ω•˘ ).。oஇ

コメント

タイトルとURLをコピーしました