211016 関西パイロン練習会

VTR250
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

今年の5月末から、ジムカーナの練習とか大会の後はノートに結果とか考えたことを記録していました。

この度せっかくブログを開設したことですし、記録に残すという意味と自分の醜態を全世界に晒してプレッシャーにするという意味で、ここに書いていこうかと思います。

 

発電機投入

今回から自分で発電機を使い始めました。

 

こちら、だるまんさんから壊れたものを譲っていただき自分で修理したものです。

で、この発電機で何をするかって?

タイヤウォーマーです!

こちらは最近グロムに乗り替えたもっちゃんから譲っていただいたものです。

このところだるまんさんの予備ウォーマーを使わせていただいていて、もうウォーマーなしでは満足できないカラダになってしまったんです…

ウォーマーかけたのとかけないのとでは、グリップ感が全然違うんですよね。

これから寒くなってくる季節でも初めからちゃんとグリップするようになるので、転倒のリスクも減らせますしね。

 

さて、練習!

今回のコースはKコース。

記録をつけ始めてからこのコースは走ったことなかったし、記憶にある限り半年以上走っていなかったし、もはや覚えていない。

コーススタートだったのでウォーミングアップなしで走りましたが、

1本目が56.592

2本目が54.376

あれ?たしか1分くらいじゃなかったっけ?もしかして自分成長してる?と思った走りだしでした。

 

本日の成果

今日はフロントの空気圧を1.8〜2.0で試してみました。

空気圧が低いと、フロントブレーキをかけて前荷重になったときにガクンッっと一気にハンドルが切れていく感じ。

今日試した中では2.0が一番よかったです。

今度はもう少し高くしてみようかとも思っています。

 

さらに途中、

・ターンでバイクが立っているところがあるからもっとバイクを押さえて

・もっとパイロンに寄せられる

というアドバイスをいただき走り込むこと、本日のベストが51.360、118.069%でした。

タイム比は、もっちゃんの本日のベスト45.7xx(生タイム)がだいたい105%となるように、43.500を仮想トップとして計算したものです。

 

おわりに

ここのところ、練習ではずっと120%を切れているので(ベストタイムだけど)、この調子で月末のKPR杯でNクラス卒業したいところです。

来週の関西パイロン練習会が、大会前最後の練習になりそうです。

怪我をしないように気をつけながら、これまで皆さんにいただいたアドバイスやら考えてきたことやら思い返して大会に備えようかと思います。

 

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました