<本サイトにはプロモーションが含まれます>
<本サイトにはプロモーションが含まれます>

230325 関西パイロン練習会 走るより諸々メンテナンス日

乾ききっていない路面 VTR250
この記事は約4分で読めます。

朝方雨が降り、路面がちょっと濡れた状態で始まったこの日の練習。

諸々メンテナンスしたいと思っていたので、路面が乾くまで午前中は色々とメンテナンスしたいと思います。

フロントフォークのオイル交換

一番にやったのは、フロントフォークのオイル交換。

フォークオイルの排出

前回の交換から3ヶ月ちょい。まぁそこそこの濁り具合。

オイルドレンパン

この度新しく導入したオイルドレンパン。フタがついた容器になっているため、廃油を安全にお持ち帰りすることができます。さらに、廃油捨てに持っていく途中も、こぼすことなくいい感じ。

新しく入れたフォークオイルはヤマハのG-10。

油面は純正と同じく98mm。

お品書き

関西パイロン練習会Lコース

今回のコースは、先週に引き続きLコース。

割とスピード乗せられる、そしてスピード乗ったところからのターンといったコース。ちなみに先週のベストは57.802。

11時前くらいでほぼ路面は乾いた感じ。

乾ききっていない路面

ということで、フォークオイルを変えただけの状態で、コースを走ってみました。フロントのふわふわ感が減った気がする(気がする)。

お昼休みに残りのメンテを

発電機のオイル交換

続いて、発電機のオイル交換。前回交換は8月。半年ちょいでの交換です。

発電機のオイル交換

ドレンパンからちょっと外しちゃったのはご愛嬌。

新しく入れたオイルは、ホームセンターにも置いてるやっすい10W-30のもの。

プラグ交換

次にプラグ交換。

プラグを外す前に、プラグホール周りのゴミをエアーで吹き飛ばしておきます。この窪みの部分に砂利とかが溜まってしまうのは、V型エンジンの辛いところ。

プラグ部分のエアブロー

プラグは、車載工具のプラグレンチと、10ミリのラチェットコンビネーションレンチで外します。

プラグを外す
外したフロントのプラグ

外したプラグ(フロント側)。もはやいつから使ってたプラグか覚えてないレベルなので、これで焼き色見て燃調がどうとか議論はしません。

プラグを外す

リア側のプラグも外します。ラチェットのコンビネーションレンチを使うことで、タンクを外さずにプラグ外せます。クリアランスぎりぎり。

外したリアのプラグ

外したプラグを見てびっくり。なかなかお高いプラグが入っていました。

外したプラグはMotoDX

だがしかし、取り付けるのは通常のプラグです。お値段約3分の1。

新しいプラグ

リアタイヤ交換

溝がほぼなくなったタイヤ

午前中、特にスピード乗ったところからのターン進入で滑ってたリアタイヤを交換します。スリップサインを通り越して溝が消えかけていたタイヤから、スリップサイン出てるけどまだ溝残ってるタイヤへ。このタイヤで何回練習できるでしょう?

交換後のまだマシなタイヤ

まとめ

今回は、メンテナンスデー。

  • フォークオイル交換
  • 発電機のオイル交換
  • プラグ交換
  • リアタイヤ交換

というメニュー。これらで一番違いを感じたのは、プラグ交換。トルクが全然違う。今回ベストタイムを57.024(112.919%)に更新できたのは、おそらくプラグ変えて前に進むようになったからだと思います。特に走り方意識したりとかはしなかったし。

おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました