211024 関西パイロン練習会〜SSBをつけて初めて転倒した回〜

VTR250
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

はじめに

筑波ではD杯最終戦で盛り上がっていた今日ですが、まだまだ実力不足だと思っているわたしは練習です。

10月ってまだ秋のはずですよね?1週間ちょっと前までは半袖で過ごしてましたよ?と思うほどの気温だった今朝。道路脇にあった温度計は5度とか6度とか…。道中はところどころやら練習会場周辺には霧が出ていましたし。

そんな寒い今日、タイヤウォーマーカバーを投入しました!と言っても、もっちゃん様よりお譲りいただいたものです。ウォーマーに引き続きありがとうございます。

今回もKコース

先週に引き続きこのコースです。これまでのベストは51.360(先週)。はてさて今日はどんなもんでしょうか。

1本目 52.367

2本目 50.489

!!!!???!?!?!?!!?!?!!

2本でベストを1秒近く更新!?今日はかなりイケるんじゃないか!?という出だしでした。

SSBの転倒テスト

SSBをつけて初めての練習ということなので、転倒テストも行いました。ごめんなさい、テストなんて嘘です。わざとコケたわけではありません。

左回転で2箇所。しっかりと路面に痕を残してしまいました。

中古とはいえ、一気にガリガリになってちょこっとだけ凹んだ。

ただ、プロスマンのガードと比較すると、引き起こしが少し楽だったような気がします。倒れる角度がちょっとだけ浅いのかな?ちゃんと測ったわけではないのでわかりませんが…。

ちなみに、転倒してちょっとだけ嬉しいような楽しいようなことがありました。Twitterでよく目にする転倒した人の周りをぐるぐる回るやつ、あれをやってもらってちょっと笑いました。

211025追記

コケたそのときはなんでコケたのかわからなかったけど、ばどみゅーみん先生のライテク漫画を読んでたぶんこうだろうというのがわかりました。

フロントブレーキのリリースが早すぎてバイクが一気に寝て、そのままコケたんだと思います。
ちなみに、ばどみゅーみん先生のこのライテク漫画『モトシーカーズ・カフェへようこそ』の単行本化が決定したようです。2021年11月8日発売とのこと。

211110追記

ばどみゅーみん先生の新刊、読みました

反省会

今日は、

・ターンの進入時にしっかりと寝かせていく

・もっとパイロンに寄せる

の2点を特に意識しました。

ただ、これを両立させようとするとなかなか難しく、寄せようと思うと進入が小さくなりすぎてターンで十分に寝かすことができず、寝かそうと思って大きく進入するともっと寄せられた感じになるし。走り込めばライン取りをいろいろ探れるけど、これを本番の2ヒートでやるとなると、なかなか難しいぞ…。

タイムに関しては、2本目で出した50.4が嘘のようになかなかタイムが出ない。午前は52秒台ばっかり…。午後は結構51秒台前半がぽこぽこ、一度だけ50.6が出ました。

午後になって変えたことといえば、KRiSP公式記録会でTOKICOさんに言われた言葉を思い出してフォームを意識するようにしたこと。「バイクに乗るときに楽してんじゃねぇよ!お腹にボールを抱えて脚でぐっとバイクを曲げるんだよ!!って87さんが言ってたよ」と。いや、絶対盛ってるでしょ、お話ししたことない人に87さんそんなきつい言葉使わないでしょ、って思ったのは内緒です。

それと、タイムタイム!って攻め気でいって、走りながら「今のとこはもっと寄せられた」「ブレーキちょっと遅れた」とかネガティブなことを思いながらだと、あんまりタイム出ない感じ。一方で、「今の進入よかった」「めっちゃパイロンに寄せられたじゃん」ってポジティブなことを思いながら走るとタイムが出た印象。実際、今日のベストタイムの2本目もタイムを気にせず前向きな気持ちで走ってた記憶が。ネガティブなこと考えながら走ると、身体が自然と萎縮しちゃうのかなぁという考察。楽しむのが一番ってことでしょうか。

まとめ

本日は、もっちゃんが45.3を出したとのことで、先週より仮想トップタイムをちょっと引き上げて43.2として(105% 45.360、110% 47.520、115% 49.680、120% 51.840)、116.873%でした。

来週はいよいよKPR杯本番! トランポの自分の荷物の積み方をちょっと変えて大会用の荷物が載せられるようにして、微力ながらお手伝いを。

さっき見たら、出走&お仕事リストも出ていまして、クラス最終出走でマーシャルと(参加者数がちょっと少なめだからお仕事は午前午後ともかな?)。

練習のときはタイムを削るぞ!って走ってるけど、本番は気負いすぎずに走った方がタイムでるかもなぁという気づきを得た一日でした。

KPR杯に参加されるみなさま、当日はよろしくお願いします。

 

では〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました