<本サイトにはプロモーションが含まれます>
<本サイトにはプロモーションが含まれます>

240218 関西パイロン練習会 トランポのオイル交換と慣れないリアサス

240218リアサスのストローク VTR250
この記事は約3分で読めます。

前回の練習時に、ハエさんにセッティングしてもらったリアサスペンション。先週はセッティングしてもらった後、そんなに走り込むことができませんでした。

そこで今回の課題は、新しいリアサスに慣れることです。

トランポのオイル交換

しかしその前にやることが。トランポのスクラム(DG64V、DA64VエブリイのOEM)のオイル交換です。

スクラムはバイクを積んでいる状態ではオイル交換できません。いや、できるかもしれないけど、作業スペースが狭くてやる気が起きません。

というわけで、バイクを下ろすタイミング、練習会場でオイル交換します。

会場に着いてバイクを下ろす前に、フィラーキャップを緩めてオイルを抜きます。

240218トランポのオイル交換

ドレンボルトをEZバルブに変えているため、オイルの排出はワンタッチで手も汚れません。

また、蓋つきのオイルドレンパンを使っているので、廃油を安全に持ち帰ることができます。

入れたオイルは5W-30の安いやつ。だがしかし、グレードはSPで100%化学合成油。缶にプリントしてなかったり、有名ブランドの名前が入ってなかったりする分、安くなってるみたい。

練習

お品書き

関西パイロン練習会Kコース

今回のコースはKコース。このコースを走るのは久しぶりな感じがしてましたが、前回走ったのは去年の10/14らしい。

なかなか慣れないリアサス

大幅なセッティング変更後、初めてちゃんと乗ったこの日。今まで以上の腰高感にどうも慣れません。

このコースのベストタイムが48.7に対し、この日のベストは50.6。寒さで路面温度そんなに上がらなかったこと、タイヤがIRCだってことを考えれば、悪くないのかも?

初めてIRCを履いた日もベストの2秒落ちだったみたいだし。

ふと思い出して確認してみたストローク量。

240218リアサスのストローク

なんだかいい感じ。

ひとまずこのセットで、しばらくは人間側を慣らしていこうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました