<本サイトにはプロモーションが含まれます>
<本サイトにはプロモーションが含まれます>

230311関西パイロン練習会 & 230312たこやきチーム練 2days

230311-関西パイロン練習会 VTR250
この記事は約4分で読めます。

前回の練習から約1ヶ月、1ヶ月ぶりなのに2日連続の練習です。

はてさて体力は続くのか。

1日目 関西パイロン練習会

お品書き

関西パイロン練習会Mコース

前回このコースを走ったのは2022年10月8日、自己ベストは50.694とのこと。

仮想トップタイムは44.8のようですが、前週もっちゃんが切ったとかいう噂。

練習

1ヶ月ぶりということなので、とりあえず感覚を思い出しながらの1枠目。51.234。これまでの仮想トップタイム的には115%切り。意外と感覚落ちてないのかも?

T字の後のフリーセクションは、スピードに乗った状態からターンすることになり、突っ込みすぎて無駄な距離を走りがちなことに気づきました。気持ち早めのブレーキングを心がけて突っ込みすぎないように意識。結果、ベスト更新の50.394。

ふと、近くのお山に目をやると、資料映像でしか見たことないような花粉の飛びっぷり。昼間はそこそこ暖かくなってきてるからでしょうか。

飛散している花粉
写真だとちょっと分かりづらい

ここで、kotaさんからコメント「悪いクセが出てるよー。内側の肩が邪魔してるのか、身体が回ってない」と。どうも回転が窮屈な感じがしていたのは、たぶんこのせい。

ターンのとき、特に回転で、内側の肩を抜くイメージで走ってみることに。引くわけではなく、あくまでも抜くイメージ。引くという入力をするわけではなく、抜いてセルフステアに逆らわないイメージ。

そうすることで、グリンって回る気持ちのいい回転が、ちょこちょこできるようになりました。百発百中ではないけど。

そうこうして迎えた最終枠、49.999というある意味ミラクルタイムを出して、終了。

タンビさんが撮ってくださった、ベストを出す直前くらいの走行動画(ベストタイムではない)。

今日考えたMコース攻略

この日色々考えたのをコース図に書き込んだのがこちら。

福香源での夕食、からの夜が更けていき

練習後、皆さんお片付けの中、僕は今夜の寝床づくり。

車中泊の寝床

マツダ スクラム(DG64V)の荷室にジャストフィットなDODのバッグインベッド。いい感じに沈み込んで、寝心地いいのだ。

その後、練習会場近くの中華屋さん「福香源」で夕食。

台湾料理 福香源
地元京丹波町で採れた野菜を使った中国家庭料理をお求めやすい価格で
[住所]京都府船井郡京丹波町蒲生蒲生野235-1

ゲンコツ大の唐揚げ、おかずに似合わない小さなご飯茶碗。だとしてもお値段のわりになかなかの量でリーズナブルでした。

その後練習会場の小屋の中で語らいの時間。あっという間に夜が更けていき、寒い寒いと言いながら車中泊。

2日目 たこやきチーム練

見慣れぬ天井

昼間は暑くても、まだまだ寒い朝方。寒くて6時過ぎに目を覚まし、しばらくゴロゴロ。普段あまり見ない天井で、ちょっと新鮮。

そんなこんなでday2スタート。

午前の練習コース

230312午前の練習コース

この日のコースはぽちさん作。

いつもよりもパイロン多めのコース。

230312朝のコースウォーク

なかなか体力削られるコース。はじめの2本で55.839。

中盤のダイヤモンド回って中を抜ける部分、できるだけブレーキをかけずに、ピッチングさせずに走れるようなラインがいいのではと。

さらに、最後の赤Iの字から緑まで、大きなスラロームと考えて、緑から青Iの字に入りやすいライン取り。

というのが下のイメージ。

230312-練習コース攻略

最終的に午前は52.543まで詰められました(他の人のタイムは分からないけど)。

午後のTTコース

230312午後のTTコース

ちょっとパイロンの位置変えて、一部色変えて、さらに1本足して、午後のTTコース。

回るところが増えて、さらにしんどそうなコースとなりました。

230312お昼のコースウォーク

2ヒートタイム計測

午後一番のタイム計測2本勝負。

1本目:1:02.386

2本目:1:01.119

トップのもっちゃんのタイム54.430が105%ちょいとなるように仮想トップタイム51.775として、118.047%

走り込み

走りながら、色々とラインを検討した結果の気づき。

230312-TTコース攻略

元ダイヤモンドだった箇所へ進入する際、車体を振りすぎると180度ターンがもっさりしてしまうので、できるだけ振らずに通せるラインをとる。また、最後大きなスラロームになっていたので、そこはアクセル開けてスピード乗せたい。

というところがポイントかなと。

最終的に59.508までタイムを詰めて、仮想トップタイム比114.936%になりました。

前日の疲れがなければ、もう少しタイム削れたと思います。タラレバ定食。

後日談

久しぶりの2日連続練習後の月曜日、腰から下の筋肉痛でお仕事に集中できませんでしたとさ。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました