<本サイトにはプロモーションが含まれます>
<本サイトにはプロモーションが含まれます>

230423 関西パイロン練習会 サスセッティングを決める

230423交換したタイヤの左側 VTR250
この記事は約4分で読めます。

前回の練習で、ターン時のハンドリング改善のためにフォークの突き出しを検討しました。さらに、車体姿勢を整えるため、リアサスのプリロードも変えました。

その前にタイヤ交換

スリップサインを通り越し、もうすぐ溝がなくなりそうなリアタイヤ。このタイヤを、ヤフオクでゲットした中古タイヤに交換します。

230423交換前のタイヤ

製造は21年48週、11月末〜12月頭の週のようです。

230423交換したタイヤの製造年月

中古なのにめっちゃ溝残ってていい感じ!……と思うじゃん?

230423交換したタイヤの右側

左側はもうスリップサインが出るくらい。左回りのサーキットで使ってたのかな?

230423交換したタイヤの左側

ただまぁ、もうちょい程度のいいフロントと合わせて5,000円だったし、まぁいいや。

お品書き

今回はKコース

関西パイロン練習会Kコース

秋の黒豆販売の時期によく使われるコース。これまでのベストは10月2日に出した49.568のようです。

練習

突き出し7mm&プリロード1回転緩め

午前中は、前回最終枠と同じく、突き出し7mm&プリロード1回転緩めからスタート。

午前中のうちに49.256と、これまでのベストをさっくり更新してしまいました。

突き出し0mm&プリロード1回転締め

これまでのセッティングと比較するため、前々回スタート時の状態に戻してみました。

8の字エリアを走ってみた感じ、なんだかリアが下がった印象を受けました。その後コースに出てみると、49.273と午前中とほとんど変わらないタイムに。

2週間かけて色々考えて試してみたのに、そんな仕打ちある?そうか、きっと午前中よりも暖かくなって路面温度が上がったからか。そういうことだよね。

突き出し7mm&プリロード1回転緩め

「色々考えて試した挙句、変える前の方がよかったです」そんな結論には納得いかないので、もう一度新しいセッティングを試してみることにします。

やっぱりこのセッティングの方がちょい前下がりな気がする。たぶん。

14時枠で49.172、さらに15時枠で48.706。

約半年前の10月のタイムを0.8秒ちょい更新。トップタイムが40秒ちょっとのコースでは、タイム比として2%弱のジャンプアップ!なお、仮想トップ44.0となっていたけど、もっちゃんが速すぎてトップタイム上げなきゃならんのではという気がしてる。

朝交換したデロデロタイヤ

朝交換した時点では、溶けたタイヤカスがいっぱいついてて、いかにもサーキットのお下がりタイヤといった感じ。

それが練習後にはタイヤカスがほとんどなくなり、いっぱしのジムカーナタイヤへと相成りました。

230423練習後のタイヤ

ただ、やっぱり左側の消耗が激しくて、5月のKPR杯で勝負タイヤに交換したら、もう一度履く気にはならないかも…。

お片付けしてるとき、シートが破れているのを見たハエさんから、エアタッカーあるのにー、と言われました。

230423破れたシート

ちょうど張り替え用のシートカバーを買ったところで、ただタッカー持ってないしどうしようと思っていたところでした。次回、エアタッカーをお借りして、シート張りに挑戦してみようと思います。

まとめ

今回は2パターンのセッティングを試してみました。

  • 突き出し7mm&プリロード1回転緩め
  • 突き出し0mm&プロロード1回転締め

走ってタイムを見て変えて…とした結果、新しい突き出し7mm&プリロード1回転緩めがなんだかよさそうでした。

これでしばらく様子見してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました